熱海、昭和な旅アルバム

26 Feb

先日、一泊で熱海へ行って来ました。

三十路女子3人+ちび王子2人❤︎
お腹がはち切れそうになるくらい食べたり、のんびり露天風呂に入ったり、大きい和室をお疲れベビーに譲り、大人3人は疊2畳の玄関先で団らんする…というシュールな時間を過ごしたり…。

いつもと違う景色と、可愛い赤ちゃんの笑いに心癒されたひと時でした。

(泣いてる我が子をあやす、ママたちは大変だったと思うけど…)

  

スーパービュー踊り子号で、出発。

窓が大きくて、気持ちが良い…♡ 

熱海だと到着も、あっという間。

移動好きな私としては、あの景色を眺めながら、もう少し乗っていたかった感じもあったけど、

でも赤ちゃん連れには丁度いい距離とアクセスの良さだよね♪(´ε` )

そうこうしているうちに、到着。

じゃじゃん。

着いたホテルのロビーのお雛様。

いっきにもうすぐ春なんだなーって気持ちになりました。

 部屋が暑かったので、早くも浴衣&肌着。

  
  

  

結局、ぐだぐだしてたので温泉からの食事にはならず、

(お布団×和室は危険)そのまま食事会場へ…。

ぐだぐだしてエネルギー消費もしていないのにビュッフェ。

和洋折衷で、楽しく頂きました。

手酌で熱燗。

えぇ、なにか?

  

スリッパに格言あり。

人生はまさに旅♬

  
因みに、エレベーターがバブリー。  

    
    
 

なんだかんだ、あっという間の一泊旅行。

やっぱり近場であれ、遠くであれ、日頃と違う場にいるのはいいね。

次は、どこへ行こう♡

万事オーライ

13 Jan

2016年1月も、早くも「中旬」に差し掛かろうとしてますね。

家族と楽しく過ごした元旦にお財布を落とし、大好きな人たちと神田明神に初詣に行った三ヶ日にはiPhoneを失くし…

年始早々色々しでかしてる私ですが、反省はしても、後悔はしません♬

ここから今年は右肩上がり間違いないし、色々失くすのは、更にビッグな「何か」を迎えるスペースを作るため。

現にスマホを失くした事で、面白い再会があったり…♬   

  
でもめげずに居られるのは、何かを失った時、困った時、呆れながらも笑いかけたり助けてくれる人達がいるからこそ。  

写真: 「お金がないと身動き取れないでしょ」と軍資金のはいったお財布を父が手渡してくれました、涙。…因みに、母セレクトのお財布は、コンバースではございません、笑。

とにかく、私の笑顔が絶えないのは、本当に私に関わってくれる一人一人がいるから。

だからこそ 

 

写真: やすーい居酒屋のお箸の袋が思いの外、心に響いた❤︎

Welcome, 2016

1 Jan

明けまして、おめでとうございます♬

今年も、我が家は賑やかに
…というよりも、お喋り甥っ子のおかげで
更に賑やかに新年を迎えました。

こうして、年末年始を家族と過ごせること。
「幸せ」の一言に尽きます。

一番身近にあって。いつでも、いつまでも
そこにあるように思ってしまう家族との「幸せ」も、
決して当たり前に存在しているものではない。

だからもっともっと「ありがとう」の心をもって、
日々過ごさなきゃ。

さて、今年の私ですが…

「変化の年」のスタートは2015年に切れたので、
「進化の年」ということにします、笑。

進行中のプロジェクトに、わくわくが止まりません。
この気持ち、この感覚、誰かと今すぐにでも
シェアしたいけど気狂いと思われても面倒なので、
このあたりでI will shut up(黙ります).

「今」を心から好きと言えるなら、
「過去」の全てに感謝ができる。

過去の全てに感謝が出来る「今」が
この瞬間あることに、心から感謝します。

2016年は、もっと前へ、前へ。

でも一人で前へ前へと行っても退屈だから、
大切な人たちを引っ張っていけるくらい、
大切な人たちの背中を押せるくらい、
器の大きい私になる。

もしご縁があったら、一体なにごとかと聞いてやって下さい。

最後に、自分自身へのメッセージとしても
この場所に書かせて下さい。

美しいモノを見る、目があって
何かを伝えるための言葉を放つ、口があって
好奇心に任せて自由に歩む、足があって
人にぬくもりを伝える、手があって
夢を思い描く、心があって

一つでもあるなら、
それをフル活用しないのは
与えられた命に対する冒涜♡

大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、
2016年元旦。
これが私の考えていることです。

2017年、元旦の私は
これを見て、何を考えるかな。

farewell, 2015

31 Dec

今年も残すところ、わずか。

30代に突入する今年は、漠然と「変化の年」と公言してました。

でも具体的なアクションはと言うと、どうしたらいいか分からず、
とりあえずこれまで「NO」と言ってきたことに「YES」を
言ってみることから始めよう…という曖昧なスタートでした。

毎日楽しいことには楽しいけれど、
私が思い描いている「変化」とは
何か違うんだよな…って考えてました。

でもね、来るんです。
例え漠然とでも、望んでいる時にこそ、ヒントやチャンスが。

大切なのは、それが訪れた時に
「自分のタイミング」を軸に考えないこと。
もし目の前に何か変化をもたらしてくれそうな
「何か」が訪れたら、
その瞬間こそがタイミング。
それが例え、今の自分に不都合に思えても。

表面上、タイミングが悪く思えても、
そのタイミングで何かが訪れたのは、
「それ」を望んでいた自分自身が
知らず知らず引き寄せたものだと思うから。

出逢ったのは、8月。
実際に手にしてみたのは、10月。

結果。2年間、本当は心の隅にあり続けていた
「本当にやりたかったこと」の上に
積もっていた埃を叩き落とすことの出来た一年となりました。

「大学受験」以来、初めて自分の中で
小さいながらも明確な目標を決め、
そこに向けて行動をした一年になりました。

多くの人の優しさや厳しさに触れた、
濃い、濃い一年でした。

でもやっぱりいつも最後に思うのは、人って暖かい。

人として生まれてきた限り、
より多くの人に触れ、より多くの人の人生に
何かしらのプラスをもたらせる人になりたい。

2015年は、与えられてばかりの年だったから、
2016年は、もっと多くを与えられる自分へ。

今年、私に関わってくれた全ての方に
心から感謝をします。

2016年は、感謝をもっとカタチに出来るように、
…というか、必ずカタチにするので、私の近くにいたら
きっと良い事あります♡

生きているって、素晴らしい。
でもそう思えるのは、私が一人ぼっちじゃないから。

ありがとう。

失効ぎりぎりで、教習所を卒業♬

30歳の誕生日。自分へ、ニューヨークの旅をプレゼントすることに…

そして30歳の誕生日。


…からの、つかの間の旅立ち。

 
夏は恒例の小学校メンバーとの「大人の修学旅行」。

いつでも帰って来れる地元があることの暖かさ。
いつでもそこにいてくれる仲間に感謝。夏は、大学時代の友人が日本に来て、
ディズニーシーへ…
付き添いのはずが、思いのほか楽しい♬

 秋は紅葉狩りへ…。

 終始笑ってばっかり…そして幼い頃からの友人の結婚式。

冬間近の季節には、友人とお互いの愛犬を連れて旅行。

  もーう。思い出すときりがないので、割愛!!!

素敵な出来事続きの幸せな一年でした。

 最後が少し雑だけど、ご愛敬。
2016年もどうぞ宜しくお願いします。

 

サプライズ

30 Dec

先日、とある大切な友人のバースデーのお祝いをしました。

パーティーは勿論、サプライズ。
(後々、みんなの言葉の節々でなんとなく勘づいていたとの告白を受けたけど…、ま、そりゃそうよね、笑。)

ひそひそ、いそいそ。

パーティーの準備は進む…

 目隠しでタクシーに乗せられて、会場となったラウンジへと向かう主役。

想像するだけで、笑いが止まらない。サプライズって本当にわくわくする。
自分がパーティーの主役になるのって、どう振舞ったいいのか分からないからね。

笑い過ぎ…、笑。

  バースデーボーイを出迎える準備万端♬ もうじき到着するって連絡が入って、
みんなもなんとなくそわそわ。

 
 まぁ、詳細を割愛すると…

無事、到着。

無事、それなりにびっくり。

パーティーの始まり♬

照れ隠しの反応に、私は内心ニヤニヤ。

決して人の目の前で「主役」になろうとしない彼は、
表現をするならば、常に「名わき役」。
助演男優賞を贈りたくなるような人。

彼がいないとストーリーは始まらない、
でも決してヒーローなろうと出しゃばらない。

そんな彼を、心おきなく「主役」に出来る一日は、
私たち友人一同にとっても、きっととても大切な日。

私たちも心おきなく、お祝いするよ♡

一つ目のプレゼントは、
パティシエ、ゆうこりんといまっきーによる力作ケーキ。
色んなバックグラウンドの友達がいるから、
基本自給自足でパーティーを開催できるんだな、ふふ。


お次は、ゆりえってぃとアケpresents…
友人一同からのプレゼントを「一つ+α梅ちゅー」を
手に入れられる、あみだくじ。
(ゆりえってぃ、キュートなあみだくじgood job)

晴れて、高額ギフトの一つ
オーダーメイドのスーツをゲットしてくれて
見ていた私としてはホッとした、笑。

だって、ネタ的なプレゼントだと、
面白い反面、少し残念でしょ♬
 その後は、友人一同からのメッセージビデオ。

主役を差し置いて、号泣しました、笑。
だって、
どんな時にでもハイテンションにも、ローテンションにもなることなく
安定のテンションで人に接し続けること。
その裏側にきっと、葛藤とか、不安とか、本当は逃げたくなるような
恐怖とかあるよね、本当は「わーーーーーっ」って叫びたくなる時もあるよね、
って考えたら、無性に「ありがとう」って思ったから。

お祝いをされるべき人がお祝いをされているときって、
本当に嬉しいもの。

来年も、また再来年も、
みんなでお祝いできますように!!!

もっと、もっと、もーーーーーっと
背中を見せて!
ついてくから。

…そして、たまを焦らせられるくらいになってみせるから。

たまやん、ありがとう。 Happy Birthday.

もっと沢山の想い出を

17 Dec

一足早いクリスマスの贈り物として…

「若い時はなにごともチャレンジしてみなさい」といつも背中を押してくれ、体調不良でも弱音を吐かないド根性な性格で私を激励し続けてくれるロントリーのママに、ようやくささやかながらもプレゼントが出来ました。

今朝も、体調が悪かったら無理しないで下さいと伝えてあったのだけど…

「約束したのに行かなかったら、カコちゃんに借りが出来ちゃって嫌だわ」

「こういう時に家にいたって、ますます具合が悪くなるだけだから、出掛けた方がいいのよ。」

…と相変わらずの気丈さで、一睡も出来なかったそうなのにお洒落して、ニコニコ私を待っていてくれました。

目的の場所は、竹芝桟橋。そこから出航する船に乗り、束の間の東京湾クルーズへと行って来ました。

img_5130

見慣れた西荻窪を離れ、いつもと違う景色の中でランチを…


 
 出航と共に、雲が流れ、空も晴れ… 

なんだかとても綺麗でした。

波乱万丈な人生を歩んできたママだからこそ、重みのある私へのアドバイスや激励。

まだまだいっぱい聞かせて欲しいから、元気でいて下さい。

img_5156
バブル時代までとはいかなくても(笑)、今よりももう少し華やかな景色を、私が見せますから。

My love 

9 Dec

12/6、愛するポンスが無事2歳の誕生日を迎えました。

色々あったなぁ。

まだ出逢って2年弱。

でももう2年弱。

この子が居ない人生は考えられない。

  

    
 
  
元気だったのに、いつからか笑わなくなって…
    
    

狆って犬種は無表情なのかな?

この子は大人しいのかな?

とか思ってたんだけど。

実は身体中の痒みで疲れ果てて…私も、同じく身体中のブツブツで眠れない日々が数ヶ月続き。

幾つか獣医を変えても、治ることなく。

原因はダニだったことがようやく判明して、治療や駆除を始め…

  

少しずつ、表情が明るくなって。

    
やっと笑顔が戻って。

    
    
 
 
    
 

  

ポンス、君に出逢えて良かった。

お誕生日おめでとう。

この先も、3年、5年、10年と色々な経験を一緒にしていこうね。

そして、ポンスを心から可愛がってくれている家族にも本当に感謝。今の私だけでは寂しい思いをさせてしまうけど、みんながいるから安心出来る。

本当に、本当にありがとう。