Archive | Family RSS feed for this section

HAPPY NEW YEAR!!!

1 Jan

2015年、幕開け❤︎
明けましておめでとうおめでとうございます。

私にとっての2014は、
沢山の変化を楽めた年でした。

初めてトライしてみた会社勤めを
1年と少し過ぎた所で辞め…
しばらく遠ざかっていた
翻訳やライティングという仕事と
再会し、再開し…
フリーランスだけでは
流石に不安だと感じていた矢先に
私好みの場末のバーに出逢い…
踏み込んだことのない
出版とギャラリー運営に関わらせてもらう事になり…

連絡の途絶えていた「友人」や
忘れかけていた「好き」という気持ちや「興味」に
不思議と再会することの多い1年でした。

2015年は、
もっと、givingな自分になろう。
もっともっと、人の幸せや成功を
心から祝福できる自分になろう。
もっともっともっと、
沢山の『素敵な出来事』を
引き寄せる自分になろう。

皆様、
笑顔と嬉し涙と
お腹が痛くなるくらい笑い
いっぱいの1年を。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

元旦アルバムで、またね。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2015/01/img_7896.jpg
ポンスも連れて、
井草八幡で初詣。
/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2015/01/img_7895.jpg

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2015/01/img_7894.jpg元旦の朝。
頑張って初日の出を見ようとしたんだけど
眠気に勝てず…
気付いたら空が明るくなってました。

綺麗だから、いっか。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2015/01/img_8150.jpg
毎年恒例の
お正月のお食事に
今年は小さな甥っ子羊ちゃんもjoin。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2015/01/img_0067.jpg

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2015/01/img_8142.jpg
不思議な絆で結ばれている
甥っ子ちゃんとじいじ(父)。
2人でよく大笑いをしています。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2015/01/img_0062.jpg

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2015/01/img_8149.jpg
毎年恒例のカプリッチョの御節料理。
お雑煮や煮物、松風やなますは母の味。

ワインに梅酒に
直江家のお正月はなんだか多国籍です。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2015/01/img_8148.jpg

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2015/01/img_0061.jpg

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2015/01/img_8146.jpg
食事と会話に夢中で、
家族写真撮るの忘れちゃった。

残念(._.)

Wishing you a lovely year filled with
smile, hugs, laughter, and HAPPINESS!!

Advertisements

もういくつ寝ると…

30 Dec

もういくつ寝ると、
お正月。
なんだか実感が沸かない…けど
それも毎年のこと。

実感が沸こうと
沸くまいと「来年」は
もうすぐそこ…きゃあ。

今日は、
ロントリーに今年最後の
ご挨拶に行き、
帰ろうとしたところ、
ママから
お給料と一緒にぽち袋を
手渡されました。
(古風だから振り込みでは
ない、ロントリー。)

お店だって
景気は良い訳ではないのにね。

「色々大変だったね、
ありがとう!
来年も宜しく頼んだよ!」
その言葉と気持ちに
じんとしました。

ママの
切符の良さや、
面倒見の良さ、
温かさは、
本当に学ぶ事が多い。

昼も夜もフリーランスの
仕事も、
来年は更に頑張ろう。

ジャズ演奏しながらの
アットホームな
クリスマスパーティーに…

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2014/12/img_7783.jpg
お客様からの贈り物、
9kgの蟹を囲んで
場末のバーを支えてくれる
方々を招いてパーティー…

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2014/12/img_7781.jpg
12月は肝臓を酷使した一月でした。
まだまだ続くけど…(´・_・`)

ご挨拶の後は
ポンスを連れて実家へ。

すっかりお正月カラーになってた
おかげで、
ようやくお正月ムードを
感じつつあります。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2014/12/img_7768.jpg

Happy Birthday Mom

21 Dec

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2014/12/img_7142.jpg
12月20日は
母の還暦祝いをしました。

三姉妹で
ホームパーティーをプロデュース。

考えてみたら、
お誕生日のお祝いは
レストランで行うことが多くて、
こういう風に
お祝いをしたことってなかった。

それぞれの得意分野を生かして
家族で一つのイベントを
創れるって、幸せですね。

因みに、三姉妹のうち
長女と三女は
私から見たらお料理大先輩なので、
私はお得意の
テーブルセッティングとか
片付けとか、
甥っ子ちゃんシッターとか(笑)。

父には母をデートに
連れて行くという大役が課せられました
…とはいえ、
毎週末どこかしらに
2人で出掛けてるのだけど。

姉の旦那の英介の役割は
ムードメーカーってとこかしら(笑)。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2014/12/img_7149.jpg
娘たちから見ても
60歳とは思えない母。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2014/12/img_7172.jpg
この先も、チャーミングな
ミッちゃんで居てね❤︎

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2014/12/img_7173.jpg
みんなが寝静まった頃、
興奮してなかなか寝ない
ハッピーベビーを誘拐した
ほろ酔いヘンリー(父)。

寝室が賑やかだなと
覗きに行ったら…

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2014/12/img_7167.jpg

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/569/14268024/files/2014/12/img_7165.jpg
年の差60の男2人が
楽しそうに話に華を咲かせていました。

Curious Pons

15 Nov

IMG_5963.JPG
Why is this guy so small??
どうして、この人、こんなに小さいの?

IMG_5962.JPG
He kind of smells soft and sweet…why, why, why??
なんだか、いい匂いするの。どうして?

IMG_5964.JPG
…and he’s drinking something. What is it? He is so strange.
しかも何か飲んでるよ?この子不思議。

IMG_5965.JPG
What…you are saying he is my little cousin??
No wonder he is tiny and smells soft and sweet and cute
just like me!! I knew it!!
え、この子は私の従兄弟だって言うの?
どうりで小さいし、優しくていい匂いがするし、
可愛いのね。そうだと思った!!

じいじ、ばあばの事

9 Nov

甥っ子が生まれる以前から、
ポンスの前では、
自分たちのこと、お互いのことを
「じいじ」「ばあば」と呼んでいる両親。

そんな、ポンスを溺愛してくれている両親から
今朝、LINEで在宅確認のメッセージが届きました。

どうしたのかな?

…と思っていると、

(父)「ポンちゃん用に
マグロ煮たから、届けるよ。」

…とのこと。

そう。

私の両親のポンスにかける
愛情がすごいのです。

父は仕事帰りに魚屋さんを覗き、
マグロの血合い部分を見つけては大量購入し、
ポンス用に水煮に。

骨つきハムが、食卓に上る回数も
増えた気がします。
もちろん、食べ終えた後の骨を
ポンスにあげたいという理由で(笑)。
しかもきちんと骨は茹でて塩抜きまで、徹底。

長時間のお留守番は気の毒だからと、
ポンスの子守をしてくれたり、
下半身の毛がほぼなくなってしまうほどの
皮膚炎に悩まされていた時には
保護用のズボンを手縫いしてくれたり、
皮膚炎に良いとされる温泉を検索して
入浴させてくれたり…

本当に、ありがとうの一言。

もちろんポンスも
じいじばあばが大好き。

再会する度、
子鹿のように飛び回って
喜びを表現します。

愛情は間違いなく、伝わってるんですね。
IMG_0006.JPG
別名マグロじいじ、こと父とは、
その後大好きな「や乃家」という
十割蕎麦のお店でランチもしました。

お料理が出てくるなり、
写真を撮る父。

写真は、別行動をしている母への
ランチレポート用。

一緒に出掛けては美味しいモノを一緒に食べ、
別行動の時には、お互い美味しかったモノを
報告し合うマメな両親。

一緒にいる時も、離れている時も、
「夫婦」であること
「じいじばあば」でいることが、
本当に楽しそうで、羨ましい。

IMG_0007.JPG
私もポンスも幸せ者です。

手とか足とか

13 Oct

…台風、大丈夫ですか。

私の住んでいるところも
激しさを増してきました。

外気の影響で換気扇が、高速回転。
あまりのスピードに、
フレームから外れて
飛んでくるんじゃないかって、
地味に怖い(´Д` )

こんな中でも、
ポンスは呑気に寝てます。

IMG_4869.JPG
どこまでも無防備。

でも、こんなにスヤスヤ寝てるけど、
立ち上がって移動すると、
むにゃむにゃ起きてきて
近くまで来てから
寝直します。

健気❤︎

IMG_4865.JPG
寝る際には、取り敢えず
手とか足とか
どこかしら触れていたいらしい
甘えんぼさんです。

IMG_4867.JPG
「手」といえば…

IMG_4868.JPG
これ、クリームパンじゃないですよ。
甥っ子ちゃんの手です。

日曜日から今朝にかけ
実家に帰ったのだけど、
また一段とぷにぷに
大きくなってて
嬉しくなりました。

今年還暦の両親がいて、
姉妹がいて、
生まれたての甥っ子ちゃんがいる。

この光景の中にいる度、
思うのは
命の繋がりって不思議ってこと
(´-`).。oO(

因みに、
甥っ子ちゃんをずっと
抱っこしてると
ポンスは赤ちゃん返りをするのか、
抱っこを好むようになります。

IMG_3253.JPG
大丈夫だよ、
あなたは私の宝物。

のんびり

22 Sep

今日は久々にヨガに行きました。
筋力落ちてた…(*_*)

仕方ない。
今から復活します。

ヨガの後は、
こちらも久しぶりの
お家ランチ。

IMG_3795.JPG
昨日のディナーに使った
食材の残りで作ったのは…

メカジキと高菜のふわふわ卵の
和風パスタ

それと
完全に残り物の
千切りキャベツとツナとコーンの
胡麻油風味サラダ。

パスタは冷蔵庫にあったものを
テキトーに入れたので
やたらと具沢山。

冷蔵庫に2日以上
食材が残ってるのが
どうも落ち着かない私なので、
高菜、枝豆、ニンニク、ブナピー、
長ネギ、メカジキ、卵、
ぜーんぶ入れて、
和風だしと胡麻油風味で
味付けしました。
久々の割りには、
満足な出来上がり♥︎

またやろっと。

午後は実家の甥っ子ちゃんに
会いに…

IMG_3806.JPG
じーっと見てたら
私も眠くなって
寝ちゃった。

甥っ子ちゃん、可愛い過ぎる♥︎

一度、アパートに戻ったんだけど
結局ポンスと
また出戻って来ちゃいました。

自転車空気入れて
爽快だったのに
帰りに今度はチューブが破裂…笑

でも、
「ちっ、今日はついてないぜ」
とは一切感じない一日。

IMG_3812.JPG
今は、両親と
EISUKEと晩酌中。
甥っ子ちゃんは夢の中。