Archive | July, 2016

マーメイドラグーン

30 Jul


色鮮やかな海の底を、人魚になって
自由自在に泳いでる夢を見ました。

海の底は、ひやっとしてて、
少し心細くて、でも美しくって、自由。

海面は賑やかで、顔馴染みがいっぱい。
時々水面に上がっては、
友達に手を振っていました。

そして、少し自分の時間が欲しい時には、
海の底の静寂へ。


昔から、水中を泳ぐ夢を見る事が多い私。

昔から、現実でも夢の中でも、
少しばかりの心細さに、
ドキドキとワクワクを覚えてきた私。

だから、水の夢って凄く好きです。

美しくって怖いから。

夢占いでも習おうか。

本との出会い

28 Jul


自分の家は自分で作ってしまっていた、今は亡き祖父の愛用参考書。

そして父の幼少期からの愛読書。

ページを開けば、何が書かれてるか言い当ててしまう程読み込んでいるのだけど、

今でもとても綺麗な状態から、大事に大事に読んでいたんだろうなぁと思う。

父は最終的には建築の道には進まなかったけれど、後に建築を目指すきっかけとなったは、この本がきっかけだったらしい。

本との出会いって、不思議。 
そして大切にしたい。

そんなことを思った、両親との晩酌でした。

変化を進化に

16 Jul

赤の他人である誰かが、自分のために時間を
割いてくれる。

1時間だったら、1日のうちの24分の1。

2時間だったら、1日のうちの12分の1。

赤の他人であるはずの誰かが、
私が自分自身の未来に望む結果を
出せるように、
「答え」でではなく「考え方」を
教えてくれること。

私の目先の問題だけじゃなく、
私の目の前にいる人たちの、
その目線の先に問題が起きて
しまった時には、
今度は私がサポート出来るような
考え方を教えてくれること。

「ありがとう」という言葉に尽きる。

でも「ありがとう」という言葉では
言い尽くせない。

そして私に割いてくれた時間を
無意味にしないためにも、

「ありがとう」を本気で伝えたいなら
「感謝は結果で」。

一番身近な人たちにすら、
全然恩返し出来てない自分自身に
焦るけど…

「私って幸せモノだなぁ…」なんて
ふわふわした気持ちに溺れてないで、

急げ、でも焦るな。

もしも私が…

9 Jul


「あなたの人生の中で、1番豊かに恵まれているものは何ですか?」

と聞かれたら、私は即答で

「人です。人間関係、人との出会いに恵まれています。」

と答えるでしょう。


時々、
「私は私の周りの人をちゃんと大事にしてあげられてるのかな?」という質問を自分に問いかけるのだけど、

私が大切にしている本の一節には、

あなたがこれまでどれだけ感謝を実践してきたかは、今この瞬間にすぐ分かります。金銭状態、健康、幸せ、仕事といったあなたの主な面を見て下さい。豊かで素晴らしい分野はあなたがたくさん感謝をして来た結果…

とあります。

…という事は、気付かずして、少なからずは感謝をし、人を大事にして来られたのかな?とも思うのです。



でもまだまだ、もっともっと「ありがとう」を表現出来るはず。

「感謝」の表現力豊かな人になりたいな、って思います。

最近は、「ありがとう」と伝えたい出来事に日々が溢れているので、書き綴っておきたくなりました。

❤︎live a life full of love❤︎